

自分の体

更新が不定期すぎます。
さーs

はい、どうも。ロブロンです。

~副鼻腔炎~
顔面骨は鼻を取り囲むようにしていくつか骨の空洞があり、これを総称して副鼻腔と呼んでいます。
副鼻腔の粘膜に炎症が起こると、そこで大量の粘液が作り出され、鼻汁として鼻腔から排出されます。副鼻腔はそれぞれ独立した部屋になっていて、特に鼻腔との境界が非常に狭い穴でつながっているため、軽度の炎症で腫れても穴がふさがってしまいます。
副鼻腔の粘膜が細菌やウィルスに感染したり、ハウスダストや花粉症などのアレルギーが原因で炎症を起こし、膿、粘液が排出されず副鼻腔にたまるのが副鼻腔炎です。

副鼻腔炎には急性と慢性の2つのタイプがあります。
急性副鼻腔炎の症状は風邪に引き続いて起こりますが、慢性副鼻腔炎の原因は複雑で急性炎症の繰り返しや遺伝的体質、アレルギー、鼻の粘膜が厚くなって詰まってしまう肥厚性鼻炎など様々です。
また虫歯の炎症が副鼻腔にまで及んだり、飛行機や潜水での副鼻腔の気圧調節がうまくいかないことが原因になる場合もあります。

~症状~
急性副鼻腔炎の症状は風邪に引き続いて起こり、発熱や頭痛、鼻づまり(鼻閉感)、鼻汁など多彩です。
慢性副鼻腔炎は近年病像が変化し、症状が軽症化しつつあるという報告が相次いでいます。かつては黄色く膿粘液性だった鼻汁が、最近は白くさらさらしている場合が多いようです。早期の抗生物質の投与などが関係していると思われます。
また、抗生物質が投与され過ぎていることにより、薬剤耐性(薬が効かない)肺炎球菌が慢性副鼻腔炎の難治化に関与しているとも言われています。

鼻閉感や粘っこい鼻汁、においが分からないといった鼻の症状や頭痛・頭重感などに加えて、意力散漫、記憶力減退といった症状を認めることもあり、仕事の能率が上がらなかったり、勉強に集中できないような場合があります。また、鼻汁が喉にまわり、咽喉の炎症や気管支炎が起こることもあります。

以上のような症状の他、鼻X線検査で副鼻腔に認められる貯留液や粘膜肥厚が陰影として認められることで診断がつきます。




この病気を幼いころからずっと背負ってます。
鼻が悪いから味もよく分らない。
話していると痰が絡んでガラガラになる。
まともに歌えない。

「味をよく分らない」のはいいんだけど、残り二つに関してそろそろ苛立ちが。
バイトのレジ中に声がガラガラになると、ものすごく恥ずかしい。
発表してる時にガラガラになると、ものすごく聞き取りにくい感じになる。
カラオケに行っても、歌いながら飲み物を飲んで喉をスッキリしないと歌いきれない。

そろそろ耳鼻科に行く予定です。

















・・・そう簡単に治るもんじゃないけどね。

休日マンセー

そうそう、「テイルズ オブ ジ アビス」を読み終わったんで、次は『エナメルを塗った魂の比重 鏡綾子ときせかえ密室』を借りてきました~
久々に文章が2段のです。んでもって400ページあるから…大体800ページ相当?

はい、どうも。ロブロンです。

クラスを見ると男子と女子が話している風景が多くなりました。
うんうん、良き事良き事。
うちは外界から切除されてますけどね。
否、自分から外界との接触を避けてる。
あ、でも、男子の友達が来たときは外界と接触してるからね?
うちの性格が分からないって言う人がいるんですよ。
実はと言うと、自分自身よく分からない部分があるんだよね。
はっきし言って、様々な仮面被って生きています。
付け替えが楽なね♪
簡単に言うと『性格が多い』って言うのかな?
だから"謎が多い"とか言われるんだよね。
ひとついえる事が『人の笑顔』は好き。
これは万国共通なように一緒です。

まぁ、傍から見れば可笑しいやつですよ。ホント。
性格という仮面が何個もある奴なんか。ねぇ。
でもまぁ、年がら年中仮面を付けてるわけじゃないですからね~
ちゃんと外してる時だってあります。あの人の前では…


さてさてさて、明日はバイトですなぁ。
しかも8時からとか言う。
朝が弱いうちにとっては…遅刻かもね♪♪

そうそう。ブラストさんが開催してる大会に出ています。
結果は明日にでも…(LAMP殿が記事にしたら書かないかもね♪
終わりです。
我輩
日々成長していくのかな…?
プロフィール

ロブロン

Author:ロブロン
一応、様々な出来事があり。
凹みつつ、情緒不安定になりつつも、今現在を生き延びている管理人。
人をより信用出来なくなったうちは、どうなることやら(笑)
ブロ友に支えて貰う気満々です ええ。

MGO垢:roburon & [Tracks]Moon など
スマブラFC:4468-0179-0579
Wii番号:2766-3230-5135-1781

最近の出来事
ありがた~きお言葉
昔を振り返る
少ない種類
着々と回り続けるカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
申請してくれる人募集ー

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Pocket*Smile

Let's do it!

記憶の鏡

- Lagnospot -

てきと~に

赤林檎の中身

となりのトロロ

夜も理性を持って行動せよ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
