

糸数壕

何も言えないです。




壕を捨てる時、自力で動けない人は光が潰えた世界に取り残された。
一寸先も見えない本当の闇。

そこで、取り残された負傷者は何を考え、何を見ていたんだろう。
死をひたすらに待ち続ける人。
生きたいと願い助けを待つ人。
見えない闇の向こうに家族を見る人。






その場所で何百人のも方が亡くなったのに、ふざけてる奴は…






何も言えない。



現代っ子には、戦争は遠い昔になりつつある中「平和は当たり前」「戦争なんて実感が湧かない」が多くなってきている。
体験談や戦地に行っても、全く別世界なように聞こえ、当時の想像がつきにくいと思う。




壕に入って、本当に今現在の平和の下には、生きたくても生きれない人々の屍の上に建っていると感じた。


これからホテルへチェックインします。それまで、バス中で色々と考えます。

ひめゆり平和祈念資料館

20090929160027
どんな場所かは、自分でぐぐる・ヤフって下さい。
(携帯で打つのが面倒)


館内にある犠牲者の写真、死亡日時、死亡原因、その方の特徴。
殆どの人には、写真~死亡原因があるのだが。
写真もない。死亡日時・原因もない。
ただ名前と特徴だけ残されているのは、胸が痛んだ。



館内を見回った後、糸数壕で生き延びた方の講演があった。




「平和の尊さ」
「戦争での命の軽さ」
「平和を維持するには何をすればいいか」

今の平和は。
無数の屍の上に建っている。
と、感じた。


これから、糸数壕に行きます

平和祈念公園

20090929143812
戦争で亡くなった人々の慰霊碑がある公園。

「平和の礎」
(「礎」は沖縄で「いしず」と言う。)
24万836人の日本人、外人の名が刻まれている。

到着

20090929120445
沖縄到着しましたー(´∀`)ノ

…暑いです。

そして、曇り空です。

これから、昼ご飯を食べに行きます。
只今、バス中ー

まさかの更新

初の携帯からの更新。

打つのかったるいです(・ω・`)

羽田空港から更新。
写真は自重中。
沖縄に着いたら写真を載せるつもりです。

では、アディー

自分の体

更新が不定期すぎます。
さーs

はい、どうも。ロブロンです。

~副鼻腔炎~
顔面骨は鼻を取り囲むようにしていくつか骨の空洞があり、これを総称して副鼻腔と呼んでいます。
副鼻腔の粘膜に炎症が起こると、そこで大量の粘液が作り出され、鼻汁として鼻腔から排出されます。副鼻腔はそれぞれ独立した部屋になっていて、特に鼻腔との境界が非常に狭い穴でつながっているため、軽度の炎症で腫れても穴がふさがってしまいます。
副鼻腔の粘膜が細菌やウィルスに感染したり、ハウスダストや花粉症などのアレルギーが原因で炎症を起こし、膿、粘液が排出されず副鼻腔にたまるのが副鼻腔炎です。

副鼻腔炎には急性と慢性の2つのタイプがあります。
急性副鼻腔炎の症状は風邪に引き続いて起こりますが、慢性副鼻腔炎の原因は複雑で急性炎症の繰り返しや遺伝的体質、アレルギー、鼻の粘膜が厚くなって詰まってしまう肥厚性鼻炎など様々です。
また虫歯の炎症が副鼻腔にまで及んだり、飛行機や潜水での副鼻腔の気圧調節がうまくいかないことが原因になる場合もあります。

~症状~
急性副鼻腔炎の症状は風邪に引き続いて起こり、発熱や頭痛、鼻づまり(鼻閉感)、鼻汁など多彩です。
慢性副鼻腔炎は近年病像が変化し、症状が軽症化しつつあるという報告が相次いでいます。かつては黄色く膿粘液性だった鼻汁が、最近は白くさらさらしている場合が多いようです。早期の抗生物質の投与などが関係していると思われます。
また、抗生物質が投与され過ぎていることにより、薬剤耐性(薬が効かない)肺炎球菌が慢性副鼻腔炎の難治化に関与しているとも言われています。

鼻閉感や粘っこい鼻汁、においが分からないといった鼻の症状や頭痛・頭重感などに加えて、意力散漫、記憶力減退といった症状を認めることもあり、仕事の能率が上がらなかったり、勉強に集中できないような場合があります。また、鼻汁が喉にまわり、咽喉の炎症や気管支炎が起こることもあります。

以上のような症状の他、鼻X線検査で副鼻腔に認められる貯留液や粘膜肥厚が陰影として認められることで診断がつきます。




この病気を幼いころからずっと背負ってます。
鼻が悪いから味もよく分らない。
話していると痰が絡んでガラガラになる。
まともに歌えない。

「味をよく分らない」のはいいんだけど、残り二つに関してそろそろ苛立ちが。
バイトのレジ中に声がガラガラになると、ものすごく恥ずかしい。
発表してる時にガラガラになると、ものすごく聞き取りにくい感じになる。
カラオケに行っても、歌いながら飲み物を飲んで喉をスッキリしないと歌いきれない。

そろそろ耳鼻科に行く予定です。

















・・・そう簡単に治るもんじゃないけどね。

ふんもっふ!

シルバーウィーク突入!
つまり、ぐっすり寝れます。

はい、どうも。ロブロンです。


前回はシリアスな内容だったんで、今日はあかるーめなお話。
昨日(土曜日)横浜のSO☆GO☆Uで、北海道物産展があったので行ってきました。


そこで買ってきたプリンは…!













まだ、食べてないので次回載せます。













9/29から10/2まで修学旅行で沖縄に行ってきます。
なんか沖縄で「見なきゃ損!」って場所ありますかね?
あったら、ぜひぜひ教えてください。


さて、次回は長めの更新にするんで。
今日はここら辺で。
終わりです。

生きている。否

先週の木曜の2時頃。
ひいばあちゃんがくも膜下出血で倒れました。
意識不明の状態。絶望的。







その日の昼頃。
脳内の血を抜くための手術を行う。
血は「どろどろ」してたらしい。







手術は成功。
一命は止めたが、意識がない。
だが、いつ「その時」が来ても可笑しくはない。







意識が戻った。
けど、目を開けない。
寝ぼけてるような感じらしい。







そして、昨日病院へ行った。
いびきをかいて寝ていた。
口元には酸素を送るマスク。







これは生きてるって言うより。
機器によって 生かされている。
見て痛々しかった。







完全に治るまでの医療発達はしていない。
別にその事に関して、どうこう思わない。
ただ。







中途半端な延命で、中途半端な状態で生きてる。
中途半端が一番、苦しいと思う。
死ぬに死ねない。







次、状態が危なくなったら延命措置はしない。
「生きてるだけ儲け」とか思うかもしれない。
けど、痛々しい自分を見られるよりは看取られたいと思う。







血の繋がってるひいばあちゃんじゃない。
血の繋がっているひいじいちゃんより、優しく・可愛がってくれたとは言えない。
でも、ずっと「ひいばあちゃん」だと思ってたからね。







生まれた時から「ひいばあちゃん」だと思っていた。
うちが程度歳を取ってから、親に本当は違うと知らされた。
っえ。とか思ったかな。







実は血の繋がってない赤の他人でも、うちにとっては大切な身内。
血が繋がってないと分かったから、手のひらを返して冷たくする訳でもない。
変わらずに過ごした。







いつ、お別れがくるかなんて分らない。
けど…近いうちにはその時が訪れる。
看取ってあげたいです。それが、うちの感謝の印かな。







最近更新さぼってすみません。
これから普段どーりに更新します。
努力するべさー!

終わり。

およよ

今日は、めっさ久々に見た中学の友達やバイトの相方。
コンビニの常連さん、計4人も会いました。

一日でこんなに見かけるのは珍しいです。自分の中では。

はい、どうも。ロブロンです。


今日の更新?ネタは何にしようかねぇ
とりあえず、今日は友達の家に行ってきました。

10時ごろに家を出て、駅に行く前にポップンを一回・・・
36レベの曲をクリアしました。
これで計4曲かな?
徐々に上達してるな・・・喜びを感じられます。

そんなかんやで「あちーあちー」と唸りつつ友達の家に着きました。
・・・涼しそうな顔しやがって。。



とりあえず、遊んでるうちに寝不足が祟ってかいつの間にか寝てました。ええ。
友達も寝てたらしいんで、結果オーライ?
ってか、よく人の家で寝れたな・・・











眠いんで寝ます。
更新内容薄くてすみません。

学校がは~じまるよ~

夏休みは長かったですか?それとも、短かったですか?
刺激がない生活を送ってた人は短く感じたと思います。
逆に沢山、出かけた・友と遊んだ・バイトえんやこんや。な人は長く感じたと思います。

いつも同じ景色(シーン)を見てるより、いろんな景色(シーン)を見たほうが体感時間が長くなります。
いつもの景色(シーン)しか見てない、お年寄りの方は一年が短いといい。
子どもや学生は、学校などで色々な事を経験し、景色(シーン)を見てるので長いという。
「歳が経つにつれ、一年が短く感じる」ってのは、こんな事があるからです。

以上、心理豆知識。

はい、どうも。ロブロンです。

今回は前置きに力入れてみました。
一応これは、心理学です。

因みに「一応」を会話によく使う人はry(また今度


話は変わって、昨日から学校が始まりました。
初日から寝坊☆をして、大急ぎで学校に行ったのは内緒です。
んで、昨日「家庭科のテストがある!」って言ってたんですけど、先生の勘違い乙でした。
…覚悟してたけどラッキーでした ええ。
けど、情報処理の実技テストがあるらしいんで、てけとーにエクセルでも立ち上げて復習して寝ます。

んじゃ、相変わらず短いけどここら辺で。
アディー☆

続きを読む

これから

バイトの日は簡素な更新にします。





え?簡素にするくらいなら、更新するな?
…まぁ、ええジャマイカ。

っというわけで、お知らせでした。
明日は家庭科のテストです。
…前日予告ですか。

終わり。
我輩
日々成長していくのかな…?
プロフィール

ロブロン

Author:ロブロン
一応、様々な出来事があり。
凹みつつ、情緒不安定になりつつも、今現在を生き延びている管理人。
人をより信用出来なくなったうちは、どうなることやら(笑)
ブロ友に支えて貰う気満々です ええ。

MGO垢:roburon & [Tracks]Moon など
スマブラFC:4468-0179-0579
Wii番号:2766-3230-5135-1781

最近の出来事
ありがた~きお言葉
昔を振り返る
少ない種類
着々と回り続けるカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
申請してくれる人募集ー

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Pocket*Smile

Let's do it!

記憶の鏡

- Lagnospot -

てきと~に

赤林檎の中身

となりのトロロ

夜も理性を持って行動せよ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
